山形〜奥松島

2002年 9月 1日 (日)

天候:   晴れ
       

積算距離:4069.3km

場所
走行時間
走行距離
AV速度
MAX速度
同行者
山形〜奥松島


自宅→高瀬→べにばなトンネル→滑川→関沢→笹谷峠→川崎→仙台南→長町→(ここで道間違えました)旧4号→R4(仙台バイパス)→名取→名取大橋→千代大橋→六丁の目→県道23→高砂大橋→県道10→R45→塩竈→利府→松島→県道27→宮古島→大高森→野蒜海岸→のびる駅 輪行 のびる駅=仙台駅=山寺駅→自宅
6時間55分
129.13km
18.6km/h
56km/h
のりさん


 前回、六ヶ所工藤さんと行って、雨の為断念した、二口峠越え 松島迄笹谷峠越え 奥松島迄に変更し、のりさんと、再チャレンジする。
二口峠は笹谷峠より100M高く、下りもダートとなり、前回の走行で時間的に厳しいと思われたからだ。時間も、1時間早め6時出発と決める。のりさんと滑川で6:40の待ち合わせとする。しかし、仕度に時間が掛かってしまい、6:30自宅出発となる。間もなくしてのりさんからTELが来る。先に行っててくれと頼む。ゆっくり行くので、笹谷峠で落ち合おうとの事だ。

 そもそも、何故この計画を建てたかと言うと、以前、奥松島に車で行って自転車でポタしていた時に、大高森で何処から来たのですか?と声を掛けられた。思わず『山形から』と答えてしまったのだ。凄いね〜。と、ビックリされ、いえいえ直ぐそこの駐車場からです。と直ぐに訂正をする。その時は、こんな所まで、自転車で来れる訳が無い。と思っていた。しかし、この所、長距離ツーリングが続いているので、これは簡単に行けるじゃないかな?と思い始めたのだ。

高瀬
自宅を出た時には、山の方は霧に包まれていたが、
徐々に晴れてきた。
気温も上がって行くのがわかる。

山形県側のつづら折
滑川から、関沢までは、330M標高差程の、真っ直ぐな登りが続き、
交通量も多いので、精神的にも辛い。
しかし、旧街道に入ると、くねくねとした上り坂で、時折、車も通るが、
森林の間を走れるので、気持ちが良い。
道路は全舗装路である。

キーキーと前方から、音がしてきた。
なんとママチャリでリュックを着けた人が下って来るでは無いか。(゚o゚)
このまま、下って、ブレーキ大丈夫なのだろうか?と心配になる。

笹谷峠から山形市内、大朝日岳を見る。
笹谷峠 8:40到着。 標高 906M
予定通りのりさんと出会えた。
そんなには、待たなかったとの事だ。

のりさんは、パンで補給食を摂っていた。
ピークから、宮城県 川崎町に入る。

釜房ダム
川崎迄来ると、交通量も多い。
コンビニに立ち寄る。のりさんは、胃薬を購入する。
釜房ダムの所まで来たら、のりさんの、様子がおかしい。
お腹が痛いとの事だ。
途中のPAに立ち寄り、15分程休憩を取る。

ここから、ちょっと登り上げがあるが、大した事は無い。
しかし、路肩が無く、大型車はすれすれで通って行くので、
大変危険だ。

仙台南IC
R286を行こうと思ったのだが、仙台南ICから路肩が無くなったので、
旧道を行く。11:00。

町に入って間もなく、のりさんが、腹痛の為動けなくなる。
辺りを見回すと、公園があったので、そこで休むことにした。
のりさんは、先に行ってくれと言うが、このまま放っても置けないので
私は、昼食でも取って様子を見ようと思った。
コンビニから弁当を買い戻ってくると、前より落ち着いているようだ。
食べ終わり、様子をうかがうと、だいぶ良くなったとの事。
先に行ってくれ。と言うのでお言葉に甘えさせてもらって、
先に行く事にする。
松島まで行けそうでなかなか行けないね。と、のりさんが言うが、
状態が良くなったら、松島に向かうとの事。
何かあったら、TELくださいと、一人出発する。

六丁の目交差点
まずは、長町駅を目指して進み、県道からR4(仙台バイパス)に向おう
と思ったのだが、道を間違える。ややしばらく走っていると、名取市と
看板が出て来た。そういえば、太陽に向って(南)走っているなー
と思いふと左に曲がり見ると大きい道路があったので行ってみると、
R4であった。名取大橋を渡り、仙台南IC、山形の看板の所まで2,30分
余計に走ってしまった。1時間程無駄にしてしまったのだ。

4号線沿いは歩道を走る。

六丁の目交差点から、県道23に入る。
13:20

県道23
県道23は、真っ直ぐな道で走りやすいが、路肩が少ない。
交通量もある。
R45に出る。13:50
松島迄14q。

観光船乗り場
塩竈に出たここで、今日初めて海を見る。
塩釜に着いたとたん、のりさんからTELが入る。
なんと、のりさんも塩釜に来ているとの事だ。

1時間程休んだら、回復したとの事。
調子に乗って来てしまったのだそうだ。

またまた、再会との運びとなる。
私が道を間違えたのが、幸いしたらしい。
利府町に入り、ここから、島々が見えて来た。
間もなくして松島町に。

そして、車の渋滞も出てくる。

松島の五大堂をバックに私。

14:50 松島に到着。
いつ来て見ても、観光客でにぎやかだ。

奥松島に向かう。ここから、10q。
大高森の登山口。
改修されて、新しくなっていた。

松島の島々 & 野蒜海岸
休憩所の東屋も新しくなっていた。
案内看板も設置されている。
野蒜海岸の堤防をはしる。
幅が広く、走り安かった。

波は高めで、白いうねりが見えた。
のびる駅から輪行。

のりさんは、缶チューハイ。私はウメーッシュを購入。

海に沈む夕日を見ながら、
車内で乾杯となる。
TOP 戻る